2014/04/07

ファンケル銀座スクエア「春のフラワーガーデン」2014

FANCL「春のフラワーガーデン」

今年もファンケル銀座スクエアの「春のフラワーガーデン」に行ってきました。

今回はコンテナガーデンコンテストを開催していたようで、センターにテーブルが置かれたテラスの両脇に、素敵な作品がたくさん並んでいました。

FANCL「春のフラワーガーデン」コンテナガーデンコンテスト作品

上の写真の向かって左側が準グランプリの作品、右側がグランプリの作品です。

グランプリの作品は一見シックな印象だったのですが、近くでよく見るとあまり普段は見かけないような花の組み合わせでした。

コンテナガーデン グランプリ作品

上の白い花びらの先がほんのりグリーンに色づいている花は、以前見かけて気になり、調べたことがあるのですが、フランネルフラワーの「フェアリーホワイト」という名前でした。

他にもいろいろ賞があり、受賞した寄せ植えは工夫やセンスが感じられるものばかり。

寄せ植え

上の写真の左下に写っているピンクのキク(丁字咲き)が可愛らしかったのでアップに。

丁子咲きのキク(ピンク)

他にも寄せ植えの作品がたくさん並べられていました。見ていると春を感じます。

並ぶ寄せ植え作品

「春のフラワーガーデン」は昨年も行ったのですが、可憐な花々が多かった印象でした。

今年はそんな中でもちょっと気になる珍しい花々がたくさん目に留まりました。

FANCL「春のフラワーガーデン」

なんだか植物というより生物のよう。キンギョソウやオナガオダマキを連想する花とか。

こんな花も。何ていう名前なんだろう?ドウダンツツジの仲間かな?

FANCL「春のフラワーガーデン」

確か寄せ植えの一部だったと思いますが、アジサイの仲間もいました。もう?って感じ。

FANCL「春のフラワーガーデン」アジサイ

アジサイは種類が多すぎてもはや名前はわからないけど、これは花は色もとてもきれい。
確か白山神社の「あじさいまつり」でも同じようなアジサイを見かけたような気がします。

そしてみごとなキブシ。花がまるでカーテンのように続いていました。

FANCL「春のフラワーガーデン」キブシ

テラスの隅にもかわいい花が。小さいながらも花びらの透明感が目を惹きました。

FANCL「春のフラワーガーデン」

クリスマスローズもわりと多かった。ピンクとイエローがあったのですがイエローを。

FANCL「春のフラワーガーデン」クリスマスローズ

クリスマスローズって、いつもうつむき加減なので、ちょっと写真が撮りにくいですね。

こちらもちょっと珍しいなと思った花。まるで南国系に咲く花のようです。(実際は?)

FANCL「春のフラワーガーデン」

今回も「春のフラワーガーデン」、堪能いたしました。ファンケルさん、ありがとうございます。

FANCL「春のフラワーガーデン」テラス風景

ロイヤルルームではフリードリンクが提供され、花の絵の展覧会も開催されていました。

さて次回は来月、「ローズガーデン」が開催予定。こちらも毎年楽しみにしています。

●ファンケル銀座スクエア「春のフラワーガーデン」
 【期 間】 2014年4月4日(金)~2014年4月10日(木)
 【時 間】 11:30~18:30
 【会 場】 ファンケル銀座スクエア 10F ロイヤルルーム