2014/04/06

JAMSTEC×東急ハンズ渋谷店 「深海ラボカフェ」でランチ

以前、期間限定で人工衛星をテーマにJAXAとのコラボカフェをオープンしていた東急ハンズが、今度は深海をテーマにしてJAMSTECとのコラボカフェをオープン。

その名も「深海ラボカフェ」。ラボという語感が研究機関ぽくてよいですね。

昨今の深海ブームを踏まえてか、空から海へシフトした東急ハンズ、ブームに乗るのがうまいな~と感心してしまいましたが。

スペシャルコラボメニューとして、「ダイオウイカ」や「メンダコ」のラテアートを施した「深海ラテ」がありまして。選ぶなら、やっぱりここは「ダイオウイカ」だなと。

深海ラテ(ダイオウイカ)

ちょうどお昼時で何か食べてもいいかな~と思っていたので、こっちもいっちゃいました。
「深海カレー(熱水噴出孔カレー)」でございます。

深海カレー(熱水噴出孔カレー)

深海にあるという「熱水噴出孔」がモチーフになっていて、エビやカニや微生物が群がる様子をイメージしたシーフードカレー。

+20まで「カニ増し」出来るとありましたが、デフォルトの3匹のままでいただきました。
カニはカリカリに揚げられていて、食感にアクセントをもたらします。

カフェ内は「しんかい6500」をはじめとする、深海に関連したモチーフでデコレーションされ、書籍や資料や模型の展示やグッズ販売をしていました。

一部、写真撮影OKだったエリアから、カレーのモデルにもなった熱水噴出孔のジオラマ。

深海ラボカフェ展示「熱水噴出孔ジオラマ」

深海の熱水噴出孔は、地球生命誕生の源である可能性が高いそう。
カニやら貝やら、いろいろ群がっていました。

そして「しんかい6500」の模型。しんかい6500のグッズもいろいろありました。

深海ラボカフェ展示「しんかい6500 模型」

ふと、日本科学未来館に原寸大の模型が展示されていたな・・・と思い出したり。

最後に、カフェの入り口にあった記念撮影用の顔出しパネルを。

深海ラボカフェ展示「熱水噴出孔の顔出しパネル」

これも熱水噴出孔をテーマにしたイラストですね。
ちょっと不気味に描かれているチューブワームの先端に顔を出すようになっています。

●JAMSTEC×東急ハンズ渋谷店 「深海ラボカフェ」
 【会 場】東急ハンズ渋谷店 7階フロア 「HINT7」ハンズカフェ
 【期 間】2014年2月22日(土)~2014年4月6日(日)
 【時 間】10:00~20:30(L.O フード20:00、ドリンク20:30)
 ※ワークショップ開催予定あり、カフェには期間限定スペシャルメニューが登場