2014/04/15

ムットーニ新作展 「MUTTONI PARADISE」

ムットーニ新作展「MUTTONI PARADISE」フライヤー

あなたはムットーニ新作展「MUTTONI PARADISE」、もうご覧になりましたか?
えっ?まだ見ていない?・・・それはいけませんねぇ。(※上演会風に)

というわけで、渋谷パルコのロゴスギャラリーにて、ムットーニ新作展 「MUTTONI PARADISE」が開催中。

会場であるロゴスギャラリーはパルコのリニューアルに伴い閉館するとのことで、このムットーニ新作展 「MUTTONI PARADISE」はその最後を飾るイベントだそう。

私がロゴスギャラリーで毎年のようにムットーニ新作展をやっていることを知って見るようになったのはここ最近のことだけど、そのずっとずっと前から(約20年近くの歴史があるとのこと)続いて来たようなので、初期の頃から見守っているファンの方もたくさんいることと思います。

今回は長きにわたるロゴスギャラリーとの歴史の中で、最初に展示したという作品「楽士」をはじめ、八王子夢美術館で披露した最近の作品「ジャングル・パラダイス」(略して「ジャンパラ」!)まで、会場の規模に合わせて小さめの作品を中心に展示。

その小さな世界から放たれる光と音楽。やっぱりいいですね。

ムットーニ作品にはJAZZのナンバーが使われているものが比較的多いのですが、個人的に神選曲だな~と思うものが多くて。

今回も「NIGHT ELEMENT」があったので、チェット・ベイカーの My Ideal が聴けたし、「CRYSTAL TUNER」は作品も好きだけど My Melancholy Baby がグッとくる。

曲は聴いたことがあり、私のiTunesにも1曲入っていたけど違うヴォーカリストだった。
確か上演会の時にダイナ・ショアって言っていた気がするので、今度ダイナ・ショアのヴォーカルで聴いてみようかなと思って、後でAmazonで探してしまったり・・・。

他に映画「バグダッド・カフェ」で知られる Calling you が使われている作品もありました。

そうそう、今回展示されていた「楽士」という作品の上演では、ムットーニ氏によるトランペットの生演奏も聴くことができました。本当に器用な方ですね。

最後に、ムットーニ作品といえば上演会を抜きには語れません。
ひとたび参加したならば、作品を見るよりもその「語り」の虜になって通ってしまうかも。
会期中の金曜・土曜・日曜の各日3回開催されています。

そして作品をお気に召したら、あなたのおそばにおひとついかがでしょう?

 ・ムットーニ オフィシャルウェブサイト⇒http://www.muttoni.net/

●ムットーニ新作展 「MUTTONI PARADISE」
 【場 所】ロゴスギャラリー(渋谷パルコ PART.1・B1F)
 【会 期】2014年4月11日(金)~2014年4月23日(水)
 【時 間】10:00~21:00 ※最終日は17:00にて終了
 【上演会】金曜・土曜 15:00/17:00/19:00、日曜 13:00/15:00/17:00
  ※会期中無休、入場無料、上演会参加無料