2014/07/23

特別企画展 「月の神秘展」 @コニカミノルタプラザ

「月の神秘展」フライヤー

月が地球に接近することで、普段よりも明るく大きく見える月をスーパームーンと呼ぶことは近年ネットのニュースでも取り上げられるようになったこともあり、世間にも浸透していっているのかもしれない。

そんなスーパームーンが、今年(2014年)は3回も見ることが出来るとか。
 ⇒ 7月12日 20:24、8月11日 3:09、9月9日 10:38 ※日本時間

そんなこともあってか、新宿のコニカミノルタプラザで「月の神秘展」が開催されていることを知って、行ってみました。

月について、その起源やサイズ、地球との関係、皆既月食や満月、日本における名称や天文現象などなど、コンパクトにまとめられていました。(天文写真家の方が撮影した、美しい月の風景写真も展示)

ちなみに今年(2014年)の十五夜は9月8日、十三夜が10月6日だそうで、2014年10月8日と2015年4月4日には皆既月食があるそうです。(ついでに書いておくと、2016年3月9日には部分月食があるとか)

そのほか、国立天文台が開発している4D2Uプロジェクトの映像も上映。

4D2Uの映像と言えば、昨年「星と宇宙の日」で国立天文台に行った時にドームシアターで映像を上映していて見たかったのだけど、長蛇の列で断念したのを思い出してしまった。でもどうやら定例公開しているようなので、そのうち見に行きたいな~と改めて思うのでした。

 ・国立天文台 4次元デジタル宇宙プロジェクト
  ⇒http://4d2u.nao.ac.jp/t/

 ・国立天文台 4D2Uドームシアター公開のご案内
  ⇒http://www.nao.ac.jp/cgi-bin/about/mtk/4d2u/entry.cgi

月については、その動きや人や地球との関わりなどには以前から関心があるけど、行きたいか?と問われれば別にそうは思わなくて、眺めているだけで充分かな。

●特別企画展 「月の神秘展」
 会 期: 2014年7月15日(火)~2014年8月10日(日)
 会 場: コニカミノルタプラザ(ギャラリーA)
 時 間: 10:30~19:00(最終日15:00まで) ※会期中無休・入場無料
 http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2014july/moon/index.html