2014/06/18

IN THE BOTTLE BY BOTANIST

「IN THE BOTTLE BY BOTANIST」フライヤ

造園家と空間デザイナーの二人によるユニット「BOTANIST」の作品展。

渋谷ヒカリエに行った時にこのポストカード型フライヤーを見て興味を持ち、行ってみました。

5階にある和カフェ「茶庭 然花抄院」のスペースが展示会場になっていて、当初は和菓子でもいただいて展示を見ようと思っていたのだけど、思いのほか混んでいて時間もあまりなかったので店員さんに声をかけて展示だけ拝見してきました。(店員さんの対応がとても丁寧で、ギャラリーについて簡単に説明してくれて、次回の展示内容のポストカードもいただきました)

さて、展示エリアには植物が収められている大中小のボトルが並んでいて、その光景はインテリアというより研究室とか実験室を思わせるものがありました。

ボトルは密閉されているけど、植物の呼吸によって発生する循環で育つのでお世話が不要らしい。紹介文にあった言葉をそのまま借りれば「植物観察装置」。

見ていると、例えばオフィスの机の片隅に置いてみたくなってしまう。
(展示販売もしていたけど結局購入せず・・・)

ボトルの作品群も良かったけど、窓際に天井から植物が入った電球型のガラス容器が、いくつも下がっていたのも印象的でした。

●IN THE BOTTLE BY BOTANIST
 【期 間】2014年5月25日(日)~2014年6月15日(日)
 【時 間】10:00~21:00 ※無休
 【会 場】GALLERY SUGATA TOKYO(渋谷ヒカリエ ShinQs 5階「茶庭 然花抄院」内)

・BOTANIST 公式サイト:http://www.botanistweb.jp/
・GALLERY SUGATA:http://www.su-ga-ta.jp/
・然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店:http://zen-kashoin.com/store/hikarie/