2016/04/02

【桜2016】大國魂神社境内の枝垂桜

大國魂神社の桜

府中美術館へ向かう途中に大國魂神社がありまして。

今日は寄らずに行こうと思ったのですが、近くまで行くと桜が咲いていそうな雰囲気があって、ついふらふらと境内へ。

そこには立派なしだれ桜の姿が。



大國魂神社に春に来たことがなかったので、こんなしだれ桜があるなんて知りませんでした。

カメラの設定上、色がビビッドになっていることもあり2本の桜の違いがハッキリと。
もうひとつの薄い色の桜はソメイヨシノかな?

でも、しだれ桜って撮るのが難しいなと。

大國魂神社境内の枝垂桜(部分)

遠すぎても近すぎても「しだれ感」が出ない。

何はともあれ、出かけた先でちょっとだけお花見気分になりました。
もちろん参拝はさせていただきましたが。

お天気はイマイチだったけど、雨が降らないだけマシかなということで。
が、そもそも青空に映える満開の桜という風景をこのところあまり見ていない気がする。
来年はどうだろうか。

●大國魂神社 公式サイト:https://www.ookunitamajinja.or.jp/