2015/01/28

「蟲師展」@ブックマーク浅草橋

「蟲師展」ポスター

「蟲師 続章」の放送は終わってしまいましたが、映画化されるというサプライズなニュースもあったので、楽しみにしている人も多いと思います。私もその一人。

そんな中、「蟲師展」が開催されるというニュースを目にして行ってみました。

原画の展示がメインで、その他グッズ販売なども行うとのこと。
会場には原作者である漆原友紀先生からの色紙も飾られていました。

漆原友紀先生より色紙@蟲師展

サラサラっと描かれたギンコがいいですね。自宅に1枚ほしいくらい(笑)

他にも棚に飾られていたグッズなどはほぼ撮影OKだったのですが、ガラスに蛍光灯が反射するのであまりうまく撮影出来ず・・・。

私は開催2日目か3日目くらいに行ったのですが、ポストカードはすべて売り切れになっていました。あまり数を用意してなかったのかな?

見本は飾ってあって撮影OKだったので、蛍光灯反射が少ないものを。

ポストカード(一部)@蟲師展

奥から、「夜を撫でる手」、「鏡が淵」、「花惑い」の風景です。

こうしてみると、蟲師の背景画ってきれいだな~と改めて思います。
自然の風景が多いというのもありますが。美術さんの力量ですね。

さて、ちょっと驚いたのが続章2話「囀る貝」の蟲(ヤドカリドリ)が、3Dプリンタによって再現されていたこと。(販売もするんだったかな?)

04_DSCN0631

妙にかわいい蟲だよね。凶兆を知らせるだけで悪さをするわけでなし。
凶兆が去ったあとに飛び立つ姿も美しかったし・・・。
(ちなみに会場では、まさに「囀る貝」が大型モニターで再生中でした)

会場奥にはスタッフや出演者の方々の寄せ書きがありました。

寄せ書き@蟲師展

皆さん、何気に字がきれいですよね。
他にも壁に描かれたイラストやメッセージがありました。

そしてファンにはたまらないであろう、「ギンコの木箱」の再現が。

ギンコの木箱@蟲師展

美術監督さんの制作によるものだそうです。リアルです。
じっくり見ると、あの話の時のアレが・・・、なんてのも。

というわけで、グッズは特に購入しませんでしたが原画も堪能しました。
あとは劇場版「鈴の雫」の公開を待つばかりでございます。

※蟲師 特別編「鈴の雫」は、2015年5月16日(土)に公開決定。
  「棘のみち」も同時上映するようです。詳しくは公式サイトで。

 ・蟲師 続章 公式サイト⇒http://www.mushishi-anime.com/

「蟲師展」ブックマーク

  ・「蟲師展 夏の章」の記事はこちら(2015/06/01)

●「蟲師展」
 日 程: 2015年1月24日(土)~2015年2月1日(日)
 時 間: 10:00~18:00
 会 場: ブックマーク浅草橋(http://bookmark.cafereo.co.jp/
 入場料: 無料