2014/05/10
「京都 たち吉×Colani(ルイジ・コラーニ)」
「曲線は美だ!」と言ったかどうかは知らないけど、ルイジ・コラーニはまだまだ健在だった。
渋谷ヒカリエで、たち吉とコラーニのコラボ商品を展示するというニュースを見かけたので、仕事帰りに寄ってみました。
さてそもそも私がルイジ・コラーニを知ったのは今を遡ること……遡ること……、学生だったし30年前くらいだよ~多分 (´-ω-`;)ゞポリポリ。
チラシのプロフィールを見ると、コラーニ御年85歳(1928年生まれ)。私も年をとるわけだ。
当時は確か地元の本屋に画集があって、弟がその存在を教えてくれたんだっけ。
その後、「異麗夢(イレーム)」という名前の電話機なんかを出してたな~という記憶。
という思い出話はさておき、久しぶりにルイジ・コラーニの名前とプロダクトを見ることが出来たので、今回展示されていたコレクションのカタログからキュートなカップをご紹介。
チラシによると、どうやらルイジ・コラーニとたち吉は長年交流があったようで、過去に「オボ」というシリーズを出していたらしく、このたび30年の歳月を経てリニューアル発表したのが、この「2020 コレクション」なのだとか。
その中にカラフルなマグは、2020コレクションをリニューアル発表するにあたり加わった新アイテムだそうで、「傾けた卵」を基本デザインとしているとのこと。
なぜなら「自然の中で、機能的・構造的に最も優れて美しいものは卵」だからだそう。
キャッチコピーのように書かれていたのは、
「もし、一万年後、人間の手と口の形が変わるようなことがあったら、このデザインを変えよう」。
思わず触れたくなるフォルムに、ビビッドなカラーリングもいいと思う。
会場に並んでいる様子もよかった。
ちなみにお値段はたち吉のサイトにもありますが、マグ単体なら基本の白で税抜4.500円、カラーなら5,500円、platinumは13,000円。
しかし2020という数値は東京オリンピックの年を意識しているのか、たまたまなのか。
もしルイジ・コラーニが2020年まで現役だとしたら91~92歳だよ。すごいね~。
・Luigi Colani(ルイジ・コラーニ)公式サイト
●「京都 たち吉×Colani(ルイジ・コラーニ)」
【期 間】 2014年5月8日(木)~5月19日(月)
【会 場】 渋谷ヒカリエ 8F CUBE 1, 2, 3 ※入場無料