2014/04/24

ダンボー写真展 in サンシャイン60展望台

「ダンボー写真展」チラシ

サンシャイン60の展望台の一角で、「ダンボー写真展」が開催されていました。

ダンボーというキャラクターについてはご存じの方も多いと思いますが、「よつばと!」というマンガに出てくるダンボールで出来たロボット。

会場には等身大(?)のダンボーと、よつばちゃんが並んだ記念写真コーナー。
(そういえばサンシャイン水族館にも同じようなダンボーがいました)

よつば&ダンボー@サンシャイン60展望台

そしてそのすぐ近くにあった株式会社ムービックさんの花飾りがキュート!

「ダンボー写真展」お花

さらに展望台の一角には、よつば&ダンボーのプリクラ機まで。

「ダンボー写真展」プリクラマシン

実は我が家にも1個(1台?1匹?1機?)ありまして、しかも未開封。

リボルテックダンボーAmazonバージョン

せっかく Amazonバージョンのリボルテックダンボーなのですが、飾るところが定まらないので箱から出せないまま、もう5年くらい経っているかと。

私は「よつばと!」というマンガは読んでいなくて、ネットでひと目見ただけでそれが何者かも知らずに購入。完全に動買いですね。
そんなこともあり、今回はダンボーを見るために池袋までやってきたのでした。

さて写真展の話に戻り、会場スペースに展示されている写真の数は結構多い。
見ていると、ダンボー一家(?)の暮らしぶりが伝わってきそうな写真も。
ポスターに使われている作品もよかったな。(水たまりに映るダンボー)

展示されている作品は、アメリカ在住の写真家 Arielle Nadel さんによるもの。
海外でも人気があるんですね、ダンボーは。

 ショップにポストカードが何種類かあったので、記念に1枚買ってみました。

ダンボー写真展で購入したポストカード

他にもリボルテックダンボーも何種類か置いてあり、グッズもいろいろありました。

そういえば、シネマサンシャイン池袋ではコマ撮りアニメ作品 「Le Danboard」の上映会も行っていたようで、会場にポスターが貼ってあるのを見かけましたよ。

●ダンボー写真展 in サンシャイン60展望台
  期 間: 2014年3月21日(金)~ 2014年5月6日(火)
  会 場: サンシャイン60 展望台 スカイギャラリー
  料 金: 入場無料 ※展望台の入場料金が必要