2014/04/09

Windows XP & MS-Office2003、サポート終了

WindowsXPデスクトップテーマ「草原」

本日(2014年4月9日)をもって、長きにわたって使われてきたWindows XPのサポートがついに終了。本当に息の長いOSだったと思う。

ついでにMS-Office2003も時を同じくしてサポートを終了することとなった。
これで今後は4桁の拡張子が主流になっていくのだろうか?( .xlsxとか.docxとか)

さて、我が家方はというと現役PCが2台あるけど、OSは両方ともWindows 7。

Windows XPのPCも2台あったけど、1台は故障しているし、もう1台はすでに現役を退いていて、先日HDDをフォーマットした後に工場出荷時の状態に戻して箱にしまってしまった。
(結局これはエコマークがついていたので業者に送りました)

実は仕事で移行作業関わっていて、グループ会社のPCをXP機から7機に入れ替えたり、MS-Officeを2010にアップグレードしたりしている真っ最中。

第一弾として今年の初めから開始した分(約100台)がそろそろ一段落しそうなところ。
まだまだ先がありそうだけど、ゴール地点が見えないまま作業を進めている状況。
果たしてこれから先、いったいどうなることやら・・・。

そういえばWindows XPのサポートが終了した本日(現地時間だと4月8日だけど)、現時点の最新OSである Windows 8.1 の Update 1 が配信されたようですね。

今あるWindows 7 のどちらかを 8.1 Update 1 にしようと思っているのだけど、ノートPCの方が 64bit Home でデスクトップPCの方が 32bit Pro なのでちょっと思案中。