2015/11/28

メトロで行こう!「東京しあわせめぐり ~願いをかなえるメトロの旅~」

「東京しあわせめぐり」スタート

東京メトロのイベントで、「東京しあわせめぐり」というスタンプラリーが開催されていました。

チラシを駅のラックで見かけた人も多いのではないかと思います。
かくいう私もその一人。
でもなかなか時間が取れなく、ようやく月末ギリギリで参加してみました。

でもチラシを見て回るスポットを確認すると、それぞれが結構離れているんですよね。
これは「一日乗車券」(600円)を使った方がお得だなということで購入。

ちなみに紹介されていた神社とお店は以下の通り。(クーポンも付いていました)

 ・雑司が谷駅/鬼子母神堂/アルテリアベーカリー、キアズマ珈琲
 ・飯田橋駅/東京大神宮/ル・コワンヴェール、梅花亭
 ・神谷町駅/愛宕神社/フェルミエ愛宕店、Good Morning Cafe&Grell虎ノ門
 ・浅草駅/今戸神社/菓子工房ルスルス浅草店、ITALIAのじぇらぁとや
 ・門前仲町駅/富岡八幡宮/お招き屋ディデアン、パティスリーISOZAKI

スタンプは駅に置いてあるので、神社やお店に行かなくてもコンプリート出来るのですが、この機会に行ったことのない神社に足を運んでみるのもいいかなと。

というわけで、スタートは飯田橋駅から。
東京大神宮は何度も行っているので、今回はイベントということもあり神社には行かず、駅でスタンプのみゲットして次へ向かうことに。

東西線に乗り、日本橋乗り換えで浅草へ。
そう、お次は今戸神社です。

まず浅草駅でスタンプをゲット。スカイツリーを眺めながら今戸神社へ向かいます。
歩くと意外と距離があります。(それもあって今まで足が向かなかったのですが・・・)

今戸神社・鳥居

今戸神社(元今戸八幡宮)は縁結び祈願の神社として知られていますが、沖田総司終焉の地でもあるそう。今戸は招き猫発祥の地であるため、夫婦招き猫が祀られていたり、境内にネコをたくさん見ることができます。

今戸神社・御社殿

社殿横にいた招き猫たち。参拝後にやさしく撫でてきました。

今戸神社・まねき猫

もっと混んでいるかと思いきや、静かで穏やかな空気を感じる神社でした。

初めて来た神社なので御朱印をいただいたところ、いろいろとアドバイスをいただきました。
自分で思っていたこととシンクロすることもあったので、来年以降に向けて決意を新たにするきっかけになりました。ありがとうございました。

そして今度は日本橋で東西線に乗り換えて、門前仲町駅に着いたらスタンプをゲットして富岡八幡宮へ。

富岡八幡宮・鳥居

実は富岡八幡宮は5年ぶり二度目です。
が、ゆっくり境内探索しようとかと思っていたら、七五三で大賑わいでした。

富岡八幡宮・御本殿

酉の市もあるようで、準備も始まっていました。

今回は弁天池の方面などもゆっくり見て回ろうと思っていたのですが、場の空気に違いを感じて退散することに。また別の機会にゆっくり参拝して散策しようと思います。

そうそう、前回気がつかなかったのですが、大鳥居から参道に入ったすぐのところに伊能忠敬の銅像がありました。日本の測量の父です。

伊能忠敬翁の銅像

なぜここに?と思ったのですが、伊能忠敬は門前仲町に住んでいたんですね。
全国測量旅行の時は、氏神様であるここ富岡八幡宮を参拝してから出発したとのこと。

さらにあとで知ったのですが、本殿裏にご神木(震災を生き抜いた2本の大銀杏)があるとのこと。そちらもまったく気がつかず、対面は次回に持ち越しとなりました。

さて次は東西線から茅場町で日比谷線に乗り換えて神谷町へ。
駅でスタンプをゲットした後、愛宕神社へ向かいます。ここも初めての参拝。

到着です。あれに見えるは噂の「出世の石段」
別の入口もあるようですが、来たからにはやはりここから入らせていただきたい。

愛宕神社・大鳥居

近くまで行って見上げると、石段の先に鳥居が見えて神々しくもあり。
あそこまで一気に行くのだと、静かに気合を入れて足を踏み出します。

愛宕神社・出世の石段

高さとしてはそれほどでもないと思って上り始めましたが、一気に上るとさすがにラスト数段がきつかった。一段一段に高さがあるんですよね。

で、上がりきって振り返ると・・・、

愛宕神社・出世の石段

ひょぇ~・・・。やっぱり結構な急こう配ですわ。(傾斜角度は37度もあるとか)

その上がりきったところには鳥居が待ち構えていて、先にある朱塗りの門とのコントラストが、何ともインパクトのある光景だなと思いつつ、襟を正して入らせていただきました。

愛宕神社:一の鳥居・朱塗りの門・社殿

参拝した後は境内を散策。
末社がいくつかあり、出世の石段の曲垣平九郎が将軍徳川家光に献上したという将軍梅があったり、曲垣平九郎の顔出しパネルも見かけました。

池もあって、たくさんの鯉が元気に泳いでいました。

愛宕神社の池

そういえば境内にあったレストランは今年の9月にクローズしたみたいです。
建物は残っていたので、また別のお店が入るかもしれませんが残念でした。

さて、残るは雑司が谷駅・鬼子母神堂となったワケですが、用事があったので銀座に寄ってからになってしまったことと、出世の石段でエネルギーを使い果たしてしまったことで、最終的に雑司ヶ谷駅まで行ってスタンプをゲットし、コンプリートした時点で終了といたしました。

「東京しあわせめぐり」コンプリート

今回、二度目のデジタルスタンプラリーとなりました。
(一度目は、無印良品有楽町での店内スタンプラリー

5駅中3駅以上のスタンプを集めるとオリジナルアルバム(フォトブック)に応募出来るのですが、応募しないまま終えてしまいました。まあ、アルバムを作るほど写真を撮っていなかったのでヨシとしましょう。

今回の収穫は、行ったことがなかった今戸神社と愛宕神社に行けたことかな。
また楽しそうなスタンプラリーがあったら参加したいと思います。

●東京しあわせめぐり ~願いをかなえるメトロの旅~ 
  期 間: 2015年10月6日(火)~2015年11月30日(月)