2016/02/08

「サウンドプラネタリウム ~天空の鏡に響く、ハイレゾの歌~」

「サウンドプラネタリウム -天空の鏡に響く、ハイレゾの歌-」 チラシ

銀座のソニービルで、プラネタリウム「MEGASTAR」とハイレゾ音源の融合イベント「サウンドプラネタリウム」をやっていたので行ってみました。

プラネタリウムの方は「MEGASTAR」作者の大平貴之さん監修で、ウユニ塩湖の鏡面反射する星空を再現。会場では黒いシューズカバーを装着するという念の入れよう。さすがソニー。

見慣れたOPUSの床がピカピカになっていて、空間いっぱいに星空が投影されていました。

ハイレゾ音源の方は、期間中の前半と後半に分かれて 3曲ずつ。

【イベント前半 上演楽曲】
 マライア・キャリー 「Without You (Album Version)」
 マイケル・ジャクソン 「Man In The Mirror」
 miwa 「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」

【イベント後半 上演楽曲】
 JUJU  「WITH YOU」
 マイケル・ジャクソン 「I Just Can't Stop Loving You」
 miwa 「希望の環(WA)」

約15分という時間があっという間に過ぎてしまいました。

プラネタリウムはたくさんの星だけでなく、時折幾何学模様のようなものが現れるようになっていました。

もしかして曲に合わせて模様が生成されているのかな?とも思いましたが、実は前半・後半合わせて3回も見に行ってしまった私。結局曲は違っても模様が出てくるタイミングは同じ感じだったので、プログラミングされているのかもしれないなと。

当初はイベントの内容をあまり把握していなくて、実際に見るまでウユニ塩湖そのものの映像が流れるのだと思っていたら、ウユニ塩湖のような何もない場所で見えるたくさん星々やそれらが鏡面反射される映像だったのでした。

無料で見られるコンパクトなのに贅沢なイベントだったと思います。

ソニービルのOPUSではハイレゾ関連のイベントをよくやっているので、興味のある人はチェックして参加してみるのもよいですよ。

●「サウンドプラネタリウム ~天空の鏡に響く、ハイレゾの歌~」 
 期 間: 2015年12月18日(金)~2016年2月14日(日) ※2016年1月1日(金・祝)除く
 時 間: 11:00~19:00
 場 所: 銀座ソニービル 8F コミュニケーションゾーン OPUS(オーパス) ※入場無料
 公式サイトイベント情報: http://www.sonybuilding.jp/event/