2014/08/02

オルセー美術館展 特別メニュー@カフェテリア カレ

「オルセー美術館展」を堪能した後、軽くランチを食べて行こうと思い、美術館の地下にあるカフェテリア「カレ」へ。

今回はオルセー美術館展の特別メニューがあったので、いただいてみることにしました。

オルセー美術館展 特別メニュー@カフェテリア「カレ」

マネの 《笛を吹く少年》 をイメージしたメニューで、
ホエー豚バラ肉の煮込み トマトソース バターライス添え(税別 1,200円)

説明によりますと、
ホエー豚のバラ肉をゆっくり煮込んで、トマトソースをかけました。
お肉の下に忍ばせたバジルソースを絡めてお召し上がりください。
トマト、パプリカ、オリーヴを使って、《笛を吹く少年》 の色彩を表現しています。
とのこと。

ちなみに美術の教科書などでもお馴染みで、今回の「オルセー美術館展」のメインビジュアルにも使われているエドゥアール・マネ 《笛を吹く少年》 はこちら。

マネ「笛を吹く少年」ポストカード
【エドゥアール・マネ 《笛を吹く少年》 1866年 油彩/カンヴァス 160.5×97cm

チラシには、“世界一有名な少年、来日” なんてキャッチコピーもついてましたね。

改めて見てみると確かに絵に使われている色(赤、黒、黄)を表現しています。
もっと言えば、ライスの白もありますけど・・・。

さて、ホエー豚のバラ肉は柔らくてしっかり煮込まれていました。
バラーライスは好き嫌いがあるかもです。私は完食しましたが。

ちなみに写真の左上にちらっとだけ見えるドリンクは、『バレエ・リュス展』 の特別ドリンク 「オレンジティー&ソーダ」(税別 400円)

こちらの展示は見ていないものの、せっかくなので一緒に頼んでみたのですが、暑い日だったので柑橘系の炭酸入りドリンクはいいなと思いました。

カフェテリア カレ(国立新美術館 B1F)