2014/08/23

川崎市制90周年記念 「第73回 多摩川花火大会」

多摩川花火大会2014

今年も行ってきました。多摩川の花火大会。場所は川崎側です(多分)。

本日の日中、一時的に雨が降ったりしていましたが無事に決行されました。


多摩川花火大会2014

二か所で上がる花火、やっぱりいいですね。合わせて12,000発の豪華さです。

写真はないけど、ニコちゃん花火やハート形花火、星型花火も上がりました。

多摩川花火大会2014

いつも中盤あたりになると富士山の仕掛け花火が姿を現し、その時間帯は立て続けに花火が上がって盛り上がりを見せるのです。

が、中盤にさしかかってビュービューと斜めに花火が上がり出してからも富士山がなかなか現れず、もしや今年はないのかな?と思った矢先に登場しました。

多摩川花火大会2014

上の写真の中央に光る山(形からして富士山)。そこから斜めに発射される花火。
年々、演出が派手になっているような気がします。(それはそれで大歓迎)

フィナーレも、あたりが煙もうもう状態になるくらい花火が打ち上がっていました。

多摩川花火大会2014フィナーレ

今年は川崎側が終わった後も、世田谷方面から大きな花火が何発か上がったりして。
そして約1時間が、あっという間に終わってしまった・・・。

ここ最近、徒歩圏内で見られる気軽さから、花火は多摩川のしか見なくなってしまった。
来年も引っ越しで遠くに行くようなことがなければ、また見に行こうと思っています。

【「第73回 多摩川花火大会」ポスター/一般社団法人川崎市観光協会 公式HPよりダウンロード】
多摩川花火大会2014 ポスター

●川崎市制90周年記念 「第73回 多摩川花火大会」
  開催日:2014年8月23日(土)
  場 所 :多摩川河川敷 川崎市高津区諏訪
  ステージイベント:18:00~19:00
  花火打ち上げ:19:00~20:00 ※合計6,000発
  http://k-kankou.jp/topics/detail.html?CN=120407
 
※「第36回 世田谷区たまがわ花火大会」 同時開催
  http://www.tamagawa-hanabi.com/