2015/03/31

アークヒルズ周辺で夜桜ハンティング

桜の向こうは仙石山森タワー

3月29日に桜が満開とのニュースが。週末まで持てば良いのですが・・・。

月末の仕事帰りにふと思い立ち、アークヒルズ周辺を桜狩りしてみることに。

最初の写真はサントリーホールを抜けたところから見えた仙石山森タワー。
下に見える桜は、スペイン大使館とかランディがあるあたりのですね。

さて、溜池山王駅からアークヒルズ方面に行くときは、大抵は「桜坂」から入っていくのですが、2年前くらいまではANAインターコンチネンタルホテル横の上り口あたりから全体的にライトアップされていたのに、去年くらいからそれほど気合は入っていない様子。節電しているのでしょうか。

そんな「桜坂」をアークヒルズに沿って道なりに上がって行きますと、桜をライトアップしている一角が見えてきました。

アークヒルズ周辺の夜桜ライトアップ

光に集まる虫のごとく、ライトアップされている桜の中を進んでいくと歩道橋があったので、上にあがってみたところ、人々で結構賑わっていました。

アークヒルズ近くの歩道橋の上から桜見物

こうして見ると、歩道橋の両側から桜の枝が伸びているようにも見えますね。

歩道橋の上からも満開の桜を眺めることが出来ました。

歩道橋の上から桜を眺める

見上げると月。明日も晴れるのかな。

霊南坂教会近くの歩道橋の上から桜越しの月

左側にかすかに十字架が見えていますが、霊南坂教会の塔のようです。

今週末は残念ながらお天気がいまいちな予報が出ているのですが、どこかで昼間の桜も見てこようとは思っています。(雨さえ降らなきゃね)