3月中旬くらいから武蔵小杉方面に一筋の青い光を見ることがあって、何だろう?とは思っていたのですが、ある日偶然に間近で見る機会があり、光が発している場所とその正体を知ることが出来ました。
光を発しているのは現在開発中のプロジェクトの建設現場の片隅。
その正体は、武蔵小杉から「光のエール」を届けるという期間限定のイベントでした。
「COSUGI TOWER OF LIGHT (コスギ タワー オブ ライト)」
期間は3月13日(金)~4月12日(日)で、時間は18:55~19:00 の5分間。
(※余計なことですが、KOSUGI ではなく COSUGI なんですね)
さてこの光、遠くから見ると「一筋の光」に見えましたが、近くでみると何本もの光の柱がのびて、円柱状になっていました。
以下、説明パネルより抜粋。
「(前略)武蔵小杉の光が届いたら、手を止めて少し家族や大切な人を思い出してほしい。同じ光を見ながら、あたなのことを想っている人がいます。あなたと、あなたの家族と、光が照らしたすべての人が、明日もまたいい1日を迎えられますように。」
確かにこれだけ光が伸びていたら、多少遠くからでも見えるかも。
相手と離れていても同じ光が見えているかもしれない、本当に見えているのだろうか?
などといったように、思いを馳せるきっかけになるかもしれませんね。
私は平日は帰りが遅いので、光を見る機会はそれまでも少なかったわけですが、パネルを見て時間がわかってから、一度時間を合わせて見に行きました。
すると、現地にはすでに人がたくさんいてちょっとビックリ。
三脚を用意している人も何人かいたし、小声だったけどカウントダウンを始めるグループがいたりして、結構なイベントになっているんだな~と。
さて光ですが、きっかり18:55に発せられ、5分後にしっかり消灯しました。
なかなかパンクチュアルなイベントです。
光が消えた瞬間、見ていた観衆や写真を撮ろうと構えていた人々から、「あぁっ…」と、残念がる声が一斉にもれて、ちょっと笑ってしまいましたが。
この光は飛行機などからも見えるのかな?とか、航空業界の関係機関などに許可を取る必要はあるのだろうか?など、ついつい余計なことも考えてしまいますが・・・。
ライトアップ、イルミネーション、プロジェクションマッピングなど、いつの世も光のイベントは人気なので、このイベントも今の時流に合っているのだろうな~と思いました。
●「COSUGI TOWER OF LIGHT (コスギ タワー オブ ライト)」
点灯期間: 2015年3月13日(金)~2015年4月12日(日)
点灯時間: 18:55 ~ 19:00
COSUGI CONVIVIAL PROJECT 実行委員会
http://cosugi.jp/