2015/04/30

IKEAのレストランでジャーサラダを食べてみた

[IKEA]期間限定ジャーサラダ(S)

IKEAのレストランで、2015年4月23日(木)~4月30日(木)の8日間限定でスウェーデンスタイルのジャーサラダを提供するという記事を見かけました。

ちょうど「久しぶりにIKEAにでも行こうかな~」と思っていたところだったので、買い物に行きついでにレストランに寄り、ジャーサラダを食べてきました。

ジャーサラダは1,000mlサイズのが500円で、500mlサイズのが300円でした。
とりあえず一人なので500mlの方で。

[IKEA]期間限定ジャーサラダ(S)

【左上】一番下にはIKEAでお馴染みのリンゴンベリを使ったドレッシングが。中の具材は下からミックスビーンズ、ミニトマト、ブロッコリー、パスタ(フジッリ)、燻製サーモン、レッドオニオン、ミックスリーフ、ディル。ディルは北欧では、「ハーブの王様」と言われているそうです。

【右上】蓋を開けたところ。葉物は上が基本。ミックスリーフとディルが見えます。

【左下】いったん蓋を閉めてシェイクし終わったところ。
ドレッシングがいい具合に具材にからんでいるような・・・。
お皿に開けても良いし、一人分サイズならジャーに入れたままでもいただけます。

【右下】ジャーはお持ち帰り出来るようになっていて、
レストランの出入り口で同サイズの新品と交換してくれました。

リンゴンベリーのドレッシングは甘めなのですが、美味しかったです。
パスタも入っていますが、ミックスビーンズや燻製サーモンも入っているので、意外とボリュームがあって食べごたえがありました。

早めの時間に行ったので、ジャーサラダと一緒に遅めのブレックファストでした。

IKEAでモーニング

ゆで卵の殻はむきにくかったけど、パンも美味しかったしリッチな朝食になりました。

今回はジャーサラダのサイズによってお買いものクーポンがもらえるようになっていて、500mlサイズは100円のクーポン券、1,000mlサイズだと200円クーポン券でした。
(ジャーサラダがプリントされたクーポン券は回収されるので手元に残りません)

[IKEA]お買いものクーポン&ソフトクリーム

クーポン券を使ってお買い物をした後は、やっぱりソフトクリームを。
小さめサイズですが、50円だとつい「ちょっと食べて行くか」という気になってしまう。

IKEAも広いので買い物するのに結構歩いたのですが、1~2時間ではお腹は減らず。
前回来た時もそうだったのですが、今回もホットドッグは食べずじまい。
次こそはレストランメインでなく、ビストロでホットドッグを食べないとな~。

ジャーサラダはガラス容器なのでお弁当などには重くて持っていけないけど、見た目はインパクトあるし、密閉されるのでちょっと作り置きしても良いかもですね。

なお、ジャーサラダに使われているKORKENのふた付き容器は店内で販売されていて、500mlサイズの容器が149円、1,000mlサイズの容器が199円でした(2015/4/30現在)。

●IKEA(イケア・ジャパン)⇒http://www.ikea.com/jp/ja/