2015/04/05

大宮盆栽美術館×東急ハンズ渋谷店 「盆栽カフェ BONSAI CAFE」

盆栽カフェ 床パネル

過去にもいろいろとコラボカフェを展開してきた渋谷のハンズカフェですが、今回は大宮盆栽美術館&大宮盆栽村とコラボした「盆栽カフェ BONSAI CAFE」を期間限定オープンとのことで寄ってみました。

盆栽カフェ 物販

階段を上がったすぐの物販コーナーでは、盆栽グッズや大宮盆栽美術館グッズ、関連書籍などが販売されていました。ミニ盆栽・豆盆栽などは手軽で良いかも・・・。

販売されていた中で、富士山をかたどった器に水を入れると、水面に富士山が映る「さかさ冨士」という盆栽用の水盤がインパクトありました。

カフェ内にも何か所か盆栽が飾ってあったり、棚に「座敷飾り」のミニチュアが設えてあったり、
奥にあるGREEN GARDENにも多肉植物に混ざってミニサイズの盆栽が置いてありました。

中でも店内にあったカイドウの盆栽は、季節を感じさせるものでした。

カイドウ@盆栽カフェ

カフェのコラボメニューはドリンク1種とスイーツ2種のみで、フードはなさそうだったので「抹茶ラテ -BONSAI-」(480円)を飲んでみることに。

抹茶ラテ -BONSAI

さいたま市盆栽美術館自慢の「五葉松 銘 千代の松」をかたどった抹茶ラテ。

※他のコラボメニューは、「BONSAIティラミス」、「苔 -BONSAI- パフェ」がありました。
  ビジュアルはなかなか可愛らしかったです。(特にティラミスの方)

ついでに、おなかがすいたのでカレーを食べました。

とろ~りチーズのキーマカレー

これは、「とろ~りチーズのキーマカレー」で、コラボメニューではありません。
チーズがルーの中に潜んでいて、とろ~り伸びるようになっていました。

大宮盆栽美術館のチラシがあったので、いただいてきました。

大宮盆栽美術館 チラシ

さいたま市大宮盆栽美術館

大宮は氷川神社と鉄道博物館くらいしか行ったとこがないのですが、盆栽美術館も見応えがありそうなので、機会があれば足を運んでみたいところです。

大宮盆栽美術館×大宮盆栽村×東急ハンズ「盆栽カフェ BONSAI CAFE」
 期 間: 2015年2月16日~2015年4月5日(日)
 場 所: 東急ハンズ渋谷店 HINT7 [7Aフロア]
 時 間: 10:00~20:30 (ラストオーダーはフード20:00、ドリンク20:30)