2015/04/06

ファンケル銀座スクエア「春のフラワーガーデン」2015

ファンケル銀座スクエア「春のフラワーガーデン」2015

昨年に引き続き、ファンケル 銀座スクエアにて開催の「春のフラワーガーデン」に、今年も足を運んでみました。

テーブルなどは置いてなく、コンテナガーデンをメインにしているように見えます。

一番奥まで進むと、箱庭のような作品が。

ファンケル銀座スクエア「春のフラワーガーデン」2015

背丈が低めのチューリップが春らしくていいなと。
写真では見切れてしまいましたが、左側の隅にクモのオブジェがありました。

寄せ植えなど様々な作品が並び、色鮮やかな花も目にはいります。

コンテナガーデン@ファンケル銀座スクエア「春のフラワーガーデン」

春の花は小さめのものも多いので、寄せ植えにした方が華やかに仕上がるのかも。

コンテナガーデンのコンテストもしていたようで、入賞作品が飾られていました。

コンテナガーデンコンテスト作品

左から、グランプリ、準グランプリ、スクエア賞となっていました。

グランプリの作品はやや渋めで生け花のような印象。オレンジのミツマタがいい。
準グランプリは全体的に黄色系。好きな色合いなので見ていて気持ちがあがります。
スクエア賞のピンクの花はラナンキュラスなのかな?
その周りに配されたカールした葉が不思議な感じで印象に残りました。

箱庭のようなミニチュアガーデンもあり。

ミニチュアガーデン@ファンケル銀座スクエア「春のフラワーガーデン」

ウサギは可愛いけど、ホースリールまで置いてある細かさに妙に感心・・・。

コンテナガーデンの作品を見ていると、組み合わせの妙というか、あまり普段見ることがない花を見つけたりすることが多くて、作品を作るみなさんの創意工夫や情熱を感じることしきりであります。

花いろいろ@ファンケル銀座スクエア「春のフラワーガーデン」

上の4分割にした写真では、個人的に右上の花がインパクトありました。

ファンケル銀座スクエアの建物入口に「春のフラワーガーデン」の看板があったのですが、その横でクレマチスが美しく咲いていました。

白いクレマチス@ファンケル銀座スクエア「春のフラワーガーデン」

白もありましたが、紫も。

紫のクレマチス@ファンケル銀座スクエア「春のフラワーガーデン」

ファンケル銀座スクエアで開催されるガーデンイベントは期間は長くありませんが、ふらりと寄って季節を感じることが出来るので、今までも何度となく行っています。
買い物ついでに寄るのもいいし、入場無料なのも嬉しいですよね。

このブログでも過去に何度か、季節のガーデンに行った記事を書いています。
(以下、日付降順)
 ・ファンケル銀座スクエア「オータムローズガーデン」2014 (2014/11/03)
 ・ファンケル銀座スクエア「あじさいガーデン」2014 (2014/06/16)
 ・ファンケル銀座スクエア「ローズガーデン」2014春 (2014/05/29)
 ・ファンケル銀座スクエア「春のフラワーガーデン」2014 (2014/04/07)

さて、この先は例年だと春の「ローズガーデン」、「あじさいガーデン」と続きます。
スケジュールが合えば、またふらりと寄ってみようと思っています。

ファンケル銀座スクエア「春のフラワーガーデン」パネル

●ファンケル銀座スクエア 「春のフラワーガーデン」
 期 間: 2015年4月3日(金)~2015年4月10日(金)
 時 間: 11:30~18:30
 会 場: ファンケル 銀座スクエア 10F ロイヤルルーム