2014/05/29

ファンケル銀座スクエア「ローズガーデン」2014春

FANCL「ローズガーデン」会場

ファンケル銀座スクエアで、毎年開催されている春の「ローズガーデン」に今年も行ってみました。

毎年趣向を凝らした展示がされていて、いつも感心しつつ拝見させていただいています。

今回は奥にベンチを配置して、手前に置かれた3つのテーブルの上には、それぞれ種類の違うミニバラが飾られていました。

FANCL「ローズガーデン」テーブルフラワー

向かって左側から、「リトルタイニー」「スノードロップ」「乙女ごころ」という種類だそう。

そして片隅には、水盤のように花や花びらを浮かせた演出。外国の庭にありそう。

FANCL「ローズガーデン」会場演出

今回はバラの種類も多く、展示の密度も高いように感じました。

そんな中からピンクやパープル系のバラの一部を。

FANCL「ローズガーデン」ピンク系のバラ

「ブリリアントピンクアイスバーグ」「たそがれ」「パープルスカイライナー」だったかな。
最後の赤みが強いバラの名前はメモするのを忘れてしまいました。

そしてこんな演出も。ワンちゃんのバスケットにバラが飾ってありました。

FANCL「ローズガーデン」犬のバスケット

次は私の好きなイエロー・オレンジ系のバラをピックアップ。

FANCL「ローズガーデン」イエローオレンジ系のバラ

つぼみのバラは名前わからず。あとは「ラリュー」「笑み」「アンネフランク」かと。
特にこの「笑み」というバラが秋バラのようなシックな色合いでステキ。
写真は咲きかけの部分ですが、満開になっている花は八重咲きのようでした。

昨年に引き続き今年もありました。こういうのを「ドールガーデン」と言うんですね。

FANCL「ローズガーデン」ドールガーデン

天使のほかに動物もガーデンパーティに参加しているようです。

さて、お次のバラは白や薄いピンク系からピックアップ。

FANCL「ローズガーデン」薄ピンク白系のバラ

「花ぼんぼり」「ニキータ」「ラブリーピンク」、右上の白いバラは名前わからず。

そうそう、今回もミニバラ盆栽のコーナーがありました。

FANCL「ローズガーデン」ミニバラ盆栽コーナー

左上に見える濃いピンクのミニバラは「高尾台」。色もサイズもインパクトあり。

そのほか、バラじゃない(と思われる)花で気になったのがこちら。

FANCL「ローズガーデン」バラ以外の花

会場の奥に飾られていたハンギングバスケットに使われていました。
今まで見かけたことないけど、もしかするとアジサイの仲間かな~と。

さて今回は特別展示として、
樹齢60年を誇るミニバラ「シンデレラ」がファンケル銀座スクエアの1階に展示されていました。

FANCL「ローズガーデン」樹齢60年シンデレラ

見事ですね。隣に(比較用に?)添えられたピンクのミニバラも可愛らしかった。
色もサイズもコントラストが楽しめる展示になっていました。

というわけで、今年の春も銀座でローズガーデンを堪能させていただきました。
バラの種類も数も多くて、品種名も書かれていたので見応えがありました。

FANCL「ローズガーデン」ジャルダン・ドゥ・フランス

最後のバラは、ロイヤルルーム室内に飾られていた「ジャルダン・ドゥ・フランス」です。

●ファンケル銀座スクエア 「ローズガーデン」2014春
 【期 間】2014年5月23日(金)~2014年5月30日(金)
 【時 間】11:30~18:30 (最終日は16:30まで)
 【会 場】ファンケル銀座スクエア 10F ロイヤルルーム (※入場無料)


■関連記事
ファンケル銀座スクエア 「ローズガーデン」 2015 春(2015/05/24)
ファンケル銀座スクエア 「オータムローズガーデン」2014(2014/11/03)