2015/04/12

チューリップまつり@よこはま花と緑のスプリングフェア2015

チューリップまつり2015@横浜公園

久しぶりに横浜公園の「チューリップまつり」に足を運んでみました。
昨日の雨から一転、晴天に恵まれたこともあって、たくさんの人で賑わっていました。

今回は赤レンガ倉庫方面から歩いて来たので、日本庭園側から入ってみました。

日本庭園ではカメが甲羅干ししていたり、サギ(だと思う鳥)がいたりして、写真を撮っている人が多かったな~。

と、そんな日本庭園を抜けて、チューリップがあるエリアに出てきました。

チューリップまつり2015@横浜公園

色とりどりな風景が広がりますが、とりあえずピンク系を中心にとらえてみました。

チューリップまつり2015@横浜公園

グラデーションが入ったピンクのチューリップ、きれいです。

その他、ピンクや紫のチューリップをまとめてみました。

チューリップまつり2015@横浜公園

花びらにフリルがついた背丈は低めのは、何だかチューリップらしくないなと。
淡い紫のチューリップはまだ咲ききっていない花が多かったような・・・。
もちろん、これで全部ではありませんよ。

デイジーとの共演がなかなか良かった、淡いピンクのチューリップも。

チューリップまつり2015@横浜公園

黄色に赤が入った、ツートンカラーのチューリップが気になりました。

チューリップまつり2015@横浜公園

この黄色がちょっと緑がかっていて、いい色合いでした。

チューリップと言えば、歌にもあるように「赤・白・黄色」が定番ですね。

チューリップまつり2015@横浜公園

白は近くになかったのですが、赤と黄色のビビッドな組み合わせを。

ここらでピンクに続いて、黄色やオレンジ系のチューリップをまとめてみます。

チューリップまつり2015@横浜公園

中段のスモーキーなオレンジのチューリップがなかなか良かったです。

日差しを浴びている花びらが開いたチューリップを、下から撮る人が多かったな。

チューリップまつり2015@横浜公園

そういえばWindowsの壁紙に、こんな感じの黄色いチューリップがあったような・・・。

全体的に見ると、もう咲き終わって花びらが開ききってしまっているチューリップもありましたが、ギリギリセーフで休日に天気に恵まれて、たくさんのチューリップをまた見ることが出来て良かったです。

さて、「よこはま花と緑のスプリングフェア 2015」では、「チューリップまつり」の他に山下公園で「花壇展」も開催しています。

チューリップまつり2015@横浜公園

横浜公園の「チューリップまつり」は4月12日(日)で会期終了となりますが、山下公園の「花壇展」の方は5月6日(水)まで開催しているので、そちらはゴールデンウィーク中も楽しめそうですよ。

●チューリップまつりよこはま花と緑のスプリングフェア 2015
 会 場: 横浜公園
 期 間: 2015年4月10日(金)~4月12日(日)
 ※山下公園の「花壇展」は、4月10日(金)~5月6日(水)