2016/01/07

2016年新春、気になるスタンプラリーをいくつか

2016年新春、気になるスタンプラリーのポスター

タイトルの通りなのですが、昨年末からポスターを見かけて気になっているスタンプラリーがいくつかあるので、まとめておきたいと思います。

昨年から始まっているのもありますが、これから参加可能なものということで。

まずは「JR東日本 帰って来たぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー」

「JR東日本 帰って来たぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー」ポスター

実は昨年はスタンプ台紙(スタンプ帳)だけ入手して、ラリーには参加しませんでした。(確かラリーの存在を知ったのが期間終了間近だったという記憶)

 ・JR東日本「ウルトラマン スタンプラリー」、新橋駅にセブンも登場

今回のラインナップでは「ウルトラQ」はなくなり、「ウルトラ6兄弟」が対象になっていて、兄弟じゃないレオ(&アストラ)は除外です。(今回も平成シリーズにはならなかったようですね)

開始が1月12日なので、そろそろスタンプ帳の配布も始まりそう。
チラシはすでに配布されていて、裏面にはマップが掲載されていました。

全駅(ざっと数えてみたら65駅ありました)のスタンプをコンプリート出来るのならば良いけれど、それが無理なら好きな怪獣のスタンプをメインで集めるのも良いだろうし、好きなウルトラシリーズのスタンプを集めるというのも良いかもですね。(基本は近場からでしょうけど)

詳しくは専用サイトをご覧くださいませ。
「JR東日本 帰って来たぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー」

私も今年は参加してみようかな~と、思案中でございます。


さて、次は「東京メトロ ミステリーラリー」です。

「東京メトロ ミステリーラリー」ポスター

国立新美術館で開催される「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」とのコラボイベントのようです。

配布されるリーフレットに書かれた展示される絵画にちなんだ謎を解いて、導き出された駅(5駅)にあるスタンプを集めて国立新美術館に提示すると「達成賞」がもらえ、さらに国立新美術館で出題されている最終問題を解いて応募すると、抽選で賞品が当たるとか。

詳しくは、東京メトロのサイトをご覧ください。
東京メトロ ミステリーラリーを実施

大原美術館のコレクションも見たいけど、大原美術館そのものに行ってみたい私です。


ところで、交通系で他にこの時期スタンプラリーをやっているところはないのかな?と調べてみたら、東急線で「パディントン」の映画とのコラボのスタンプラリーを開催していました。

映画パディントン東急線モバイルスタンプラリー

そういえば、ポスターを見かけたような・・・と思い出し、後日東急線某駅にて撮ってきました。

「映画パディントン東急線モバイルスタンプラリー」ポスター

公式サイトによると、スタンプはデジタルでもなく「地点QRコード」もしくは「地点コード入力」なるもので取得するらしい。どんなものかちょっと参加して体験してみようかな~と思ってしまう。

こちらのスタンプラリーは昨年からすでに始まっていて、1月17日(日)までとなっていました。


みなさん、気になったスタンプラリーはありましたか?
私も参加したら結果をレポートするかもしれませんので、よろしくお願いいたします。