2015/02/13

列車乗務員賄い丼「ハチクマライス」 (第十七弾)

第十七弾「ハチクマライス」@鉄道博物館

鉄道博物館(てっぱく)に行ったので、ここならではのランチをと思い、旅のレストラン日本食堂で列車乗務員賄い丼「ハチクマライス」を食べました。

単品だと700円、ドリンクセットにすると850円。
ご飯の上に千切り野菜に温泉卵×2個、コーンとピンクの漬物は基本で、第十七弾はメインが唐揚げに南蛮ソースということらしい。(本来は目玉焼きだけど、鉄道博物館では温泉卵にアレンジしているとのこと)

私はドリンクセットにして、ホットコーヒーを頼んだけど、出てきたカップに見覚えあるな~と思ったら、レインフォレストのマークだった。

レインフォレスト・アライアンス認証マーク付カップ

国際的な環境保護団体「レインフォレスト・アライアンス」が管理するマーク。
厳格な基準を満たして認証された農園で生産された農作物に付けることができるとのこと。

ハチクマライスを食べた後、大きな窓の外を時折通る電車を眺めながら(りんかい線だったかな?)、ゆっくりいただきました。

日本食堂の他のメニューはカレーやパスタが多かったけど、期間限定で「中華風あんかけうどん(唐揚げ付き)」があって、寒かったこともあり、ちょっとだけ心奪われそうになりました。

あと、温州みかんのソフトクリームが美味しそうだったな~。

旅のレストラン 日本食堂(メニュー)
鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -