2015/02/18

JR東日本「ウルトラマン スタンプラリー」、新橋駅にセブンも登場

ウルトラマン スタンプラリー表紙

新橋駅で乗り換えしようと通った時に、改札を出たあたりで何やら人だかりというか行列が・・・と思ったらスタンプラリーだった。ウルトラマンシリーズの。

しかもパンフレットを見ると、「ウルトラQ」や「(初代)ウルトラマン」、「ウルトラセブン」に「帰ってきたウルトラマン」と、シリーズ初期のラインナップ。

どうりで父と息子という組み合わせが多いのも納得。
お父さんも平成のシリーズに馴染みはなくてもこれなら語れそうだもの。

パンフレットをめくった最初のページにそれぞれのシリーズの怪獣や宇宙人のスタンプがどこにあるかマップが掲載されていたのだけど、私の好きな奴らはわりと遠くにばかり配置されていたのが残念。

ウルトラマン スタンプラリー マップ

例えばメトロン星人は王子だし、カネゴンはカネだけに金町に。
かわいいシーボーズは中野、可哀想なジャミラは馬橋。

二代目バルタン星人は大崎にいるけど初代バルタンは尾久とかね。
あと有名どころではゼットンが御徒町、ダダは西日暮里。

というわけで、スタンプラリー好きとはいえ、まさかの参戦とまではいかなかったけど、このパンフレット(スタンプ台紙)はよく出来ているなと。

単にスタンプを押す枠を並べるのではなく、写真と簡単なデータも記載。(身長、体重、出身地、登場話数、プロフィールなど)

スタンプを10個集めればオリジナルめんこがもらえたり、全駅制覇で豪華賞品に応募出来たりするけど、これだけ作りが良いと、スタンプを押すことそのものが楽しくなるかもしれないな~と思ったり。(そもそも今の子供たちって、めんこ遊びとかするの?!)

さて、このパンフレットの裏表紙にもおしらせが掲載されていたのですが、新橋駅のスタンプ台の近くにウルトラセブンの立像が展示されていました。

ウルトラセブン@新橋駅

全駅制覇で応募出来るオリジナル豪華賞品の中に、「ウルトラセブンがやってくる!」(1名様)というのがあって、ウルトラセブンが自宅訪問してくれるのだとか。

何だかセブンだらけで、ウルトラシリーズの中でもセブンはやっぱり人気があるんだな~と、再認識しました。確かに印象的なセリフやシーンも多いし、そういえば単独で展覧会(ウルトラセブン展)が開催されりしていたっけ。

でもまたウルトラシリーズのスタンプラリーが開催される時には、もしかしたら今度は平成シリーズでやるかもしれませんね。

●来たぞ我らの!ウルトラマン スタンプラリー
  期 間: 2015年1月13日(火)~2015年2月27日(金)
  ※商品の引き換えは2月28日(土)まで