2016/05/07
ファンケル銀座スクエア 「ローズガーデン」 2016春
今年もファンケル銀座スクエアに、春のローズガーデンを見に行ってきました。
今回のテーマは『黄色いバラの咲く幸せガーデン』。
会場となっているロイヤルルームのテラス中央を埋め尽くす黄色いバラが圧巻。
その両脇には、色とりどりの春のバラがたくさん咲いていました。
そして奥には日本の国旗とブータンの国旗があしらわれたバラが飾られていました。
「幸福の国ブータン」と、幸せつながりでコラボイベントも開催されているそう。
飾られた黄色いバラはゴールドラッシュで、グリーンの花はビバーナム。
置いてあったカードを見ると、第一園芸の田口さんによるアレンジのようです。
(ゴールドラッシュという名前を見ると、トウモロコシを連想してしまう私・・・)
しかし、なぜ黄色が幸せに結びつくのかな~と思いながら鑑賞していました。
春のバラに多そうなピンクでも充分に幸せな感じがしますけど。
昔の映画に「幸福の黄色いハンカチ」という映画がありましたが、そのイメージなのかな?
風水的に黄色=金運アップ=豊か、みたいなイメージもあるからなのでしょうか。
いずれにしても黄色やオレンジなどのビタミンカラーは好きなので大歓迎なのですが。
黄色のバラだけでも品種がいろいろあって、中にはタグが付いているものもあったけどメモする気もなくなってしまったので、たくさん撮らせていただいた写真の中から一部を掲載させていただくことにします。
まずは黄色やオレンジ系のバラ。
オレンジ色のバラは、花びらぐるぐる巻きで、ちょっとラナンキュラスっぽいなと。
もちろん黄色だけでなく、ピンクや赤色系のバラもたくさん咲いていました。
上の段左側のグラデーションがかかったバラは、多分「リビンイージー」。
下の段の左側の花びらの内と外で色が違うバラは多分「希望」。
そして下の段の右側の夕焼け色のバラは「ロイヤルサンセット」。
そうそう、ロイヤルルームの中にも黄色いバラのアレンジメントが飾られていました。
大作ですよね。両方とも第一園芸の田口さんのカードが置かれていました。
下の作品の、手前に置かれた丸いガラスの花器のアレンジが可愛らしいなと。
なんだかサラダみたいで、ドレッシングをかけたら食べられそうに見えてしまいました。
黄色という色と、色のイメージ「幸せ」をテーマにしたローズガーデンもいいですね。
期間中はイベントもいろいろ開催されているようです。
バラ以外の春の花もいろいろあったので、別の記事で紹介させていただくことにしました。
次の記事へ続きます⇒【バラ以外】ファンケル銀座スクエア「ローズガーデン」 2016春
●ファンケル銀座スクエア「ローズガーデン2016」
期 間 :2016年5月6日(金)~5月13日(金)
時 間: 11:30~18:30(最終日は16:30まで)
会 場: ファンケル銀座スクエア 10F ロイヤルルーム