2016/05/12

ねこのリビーのお店 リビーズ・キッチン 「こねこのトムのいたずらカレー」

今年のピーターラビット ハッピーガーデンに併設されたカフェは、ねこのリビーのお店「リビーズ・キッチン」

これまでは毎年必ずといっていいほど、「フィッシュ&チップス」を食べてきた私ですが、メニューの写真を見る限りでは例年よりもボリュームダウンな印象があり、少しおなかがすいてきたこともあってカレーを食べてみることにしました。

「こねこのトムのいたずらカレー」です。

「こねこのトムのいたずらカレー」@ピーターラビット ハッピーガーデン2016

カレー自体はわりと普通ですが、ソーセージで作った肉球がトッピングされているのがポイント。

ちょっとアップにしてみましょうか。

「こねこのトムのいたずらカレー」@ピーターラビット ハッピーガーデン2016

これはおうちごはんでもマネ出来そうですね。

さてドリンクですが、ベジフルモヒートに惹かれながらも最終的に「ベリードロップ いちごの雫でつくったお酒」というのをチョイスしてみました。

「ベリードロップ いちごの雫でつくったお酒」@ピーターラビット ハッピーガーデン2016

ソーダ割りにもしてもらえるようでしたが、ロックで。
甘いけど思ったよりも強めなお酒という印象。
カレーの呼び出しを待っている間、飲んでいたらちょっと気分よくなってきました。

ちなみに注文などで待っている間に周囲の様子を見たところ、今回のメニューで一番人気は「ピーターラビットのパンケーキ」のようでした。

ピーターラビットのシルエットの焼き印が押されているパンケーキで、薄いけど2枚だし、少なくともこの時の私の小腹を満たすくらいのボリュームはあるように見えました。
まあ、カレーが食べたかったのでいいのですが。

ところで今回お店の名前にもなっているリビーですが、実はピーターラビットシリーズを読破しているわけではない私としては存じませんでした。(こねこのトムは知っていましたが)

調べてみると、こねこのトムのお母さんであるタビタ夫人のいとこにあたるそうで、「パイがふたつあったおはなし」に登場しているようです。 トムから見ると、遠縁のおばさんということですね。

ピーターラビット ハッピーガーデン2016併設カフェ「ねこのリビーのお店 リビーズ・キッチン」入口

今回のリビーズ・キッチンのメニューにはさすがにパイはなかったけど、カレーでおなかが満たされたので、スタンプラリーに参加して来ようと思います。

ピーターラビット ハッピーガーデン2016 併設カフェ
  「ねこのリビーのお店 リビーズ・キッチン」
  オープン日時: 2016年4月20日(水)~5月31日(火) 各日12:00~19:00(L.O.)
  場 所: 恵比寿ガーデンプレイス 時計広場
  http://gardenplace.jp/special/earlysummer16/happygarden/