2015/12/27

カレッタイルミネーション「カノン・ダジュール Canyon d'Azur ~青い星の谷~」

カレッタイルミネーション「カノン・ダジュール 青い星の谷」

約3年ぶりにカレッタ汐留のイルミネーションを見てきました。

以前見たときはプロジェクトマッピングで、「リュミエの森」というテーマでした。
ちょうど写真正面の「Caretta」のロゴがある建物の壁一面に、音楽とともに映像が次々と映し出されていたな~と思い出したり・・・。

その時からイルミネーションは青系の印象でしたが、今回のテーマが「青い星の谷」となっていることもあってか、青い光が全体的に広がっている状態でした。
これだけの規模(LED約27万球)になると、幻想的というかもう圧倒されますね。

今回も20分ごとにショーが行われているのですが、壁に映像はなく(プロジェクションマッピングではない)イルミネーションショーになっていました。

音楽にのせてLEDが様々な色に変化するのですが、会場のどよめきが一番大きかったのは光がほぼ白一色に変わった瞬間でした。

公式サイトによると、このイルミネーションショーのプログラムは、ちょうどの時間(18:00、19:00、20:00、21:00)には「シンデレラ・スペシャル・プログラム」になるとのこと。(私が見たのはまさにそれだった)

ショーが終わってから人混みを避けつつ上の階に上がり、外からツリーがある部分を見てみると、こんな感じでした。

カレッタイルミネーション「カノン・ダジュール 青い星の谷」

ふと見ると、ガラス張りのビルの壁には全体像が幻想的に映し出されていました。

カレッタイルミネーション「カノン・ダジュール 青い星の谷」br />
ちょっと形がお城のようにも見えないでもない。

私が行った時間帯は人が多くて、外側からイルミネーションショーを見るのがやっとだったのですが、幸いこのカレッタのイルミネーションはクリスマスを過ぎても年末年始を過ぎても、バレンタインデーまで続くのです。

というわけで、年が明けたらまた見にこようかな~と。
平日の仕事帰りの方がすいているかもしれないし。

●カレッタイルミネーション「カノン・ダジュール Canyon d'Azur ~青い星の谷~」
 開催期間: 2015年11月19日(木)~2016年2月14日(日) ※1/1・1/2除く
 点灯時間: 18:00~23:00(予定) ※ショーの時間:18:00から20分毎に開催予定
 会   場: カレッタ汐留 B2F カレッタプラザ ※入場無料
 公式サイト:http://www.caretta.jp/event/Illumination2015/