2015/12/12

絵本原画からアニメまで 「スノーマン展」@松屋銀座

絵本原画からアニメまで 「スノーマン展」チラシ

松屋銀座で開催の「スノーマン展」に行って来ました。

実は「スノーマン」は妹が子どもの頃好きだったキャラクターなのですが、私はそのテーマ曲が好きだったのでした。

きっと多くの人が聴いたことがあるであろう、あの曲。
クリスマスシーズンに耳にすることもあるのではないでしょうか。

トーンはちょっと暗めな感じもあるけど、聖歌のような幻想的な雰囲気がある曲だなと。
そして、そこはかとなく寒い国のイメージも・・・。

そんな、私にとっては曲の方が印象深い「スノーマン」ですが、このたび新作が作られたということで、それを記念しての展覧会のようでした。

前半は昔からお馴染みの「スノーマン」のお話。
原画やスケッチ、映像やグッズなどなど。
そして後半が新作「スノーマンとスノードッグ」に関連した展示になっていました。

そう、新作ではスノードッグという犬のゆきだるま(?)が登場。
耳がそれぞれ違う柄の靴下になっていて、なかなか可愛らしい姿でした。

昔の作品のイメージを引き継ぎ、色鉛筆で描かれているとのこと。
新作ではスノーマンは変わらずの姿でしたが、お友達がたくさん出てきて賑やかな展開になっている模様。

映像と一緒に流れていたのがテーマ曲だったのかな?
きれいな印象ではあったけど、昔のシリーズの曲ほどのインパクトは感じなかったのはちょっと残念。

さて、銀座の松屋でキャラクターものの展示をやると、大抵は1階のエレベータホール近くに写真撮影スポットが用意されているのですが、今回は見当たらず。

そのかわり、会場の外に撮影スポットらしきものがありました。
松屋の上空を飛ぶ、スノーマンと新作の少年。スノードッグも一緒です。

「スノーマン展」ディスプレイ

そしてクリスマスシーズンということもあってか、「さむがりやのサンタ」さんとの共演も。

「スノーマン展」ディスプレイ

この両手を広げた「スノーマン」は、いろいろなところでモチーフとして使われていました。

缶バッジがもらえるキャンペーンもやっていて、プラザにある割引券を利用して「スノーマン展」を見ると赤い缶バッジがもらえ、反対にプラザに「スノーマン展」のチラシを持って行って買い物すると、グリーンの缶バッジがもらえます。(私は後者)

「スノーマン展」缶バッジ

そうそう、松屋のショーウィンドウもスノーマン仕様になっていましたよ。

「スノーマン展」ショーウィンドウ

空飛ぶスノーマンと、両手を広げたスノーマン、これは会場の外にあった撮影スポットと同じ組み合わせですね。

●絵本原画からアニメまで 「スノーマン展」 
 会 期:2015年12月9日~12月28日まで
 会 場:松屋銀座 8階イベントスクエア
 時 間:10時~20時(12~24日は20時30分、最終日は17時まで)
 入場料:一般=700円