2015/12/28

東京ミチテラス2015 「東京駅スペシャルライトアップ&丸の内クリスマスマーケット」

東京ミチテラス2015 「東京駅スペシャルライトアップ」

東京駅でスペシャルライトアップをやっていると知り、期間が4日間と短いのできっと混んでいるだろうと思いつつも、足を運んでみました。

これは東京駅を「日本の伝統色」でライトアップするというイベントで、プロジェクションマッピングではありません。(以前、人が多すぎて危険なため中止になったことを踏まえてか、チラシにも看板にも書いてあり、会場でもアナウンスされていました)

「日本の伝統色」についての説明はチラシにも特に記載なし。まあ、イメージということですね。
スペシャルライトアップは中心部分だけで、両端のドーム部分などは通常のライトアップでした。

とにかく予想以上に人が多く、駅からの出口も誘導されて行幸通りを一方通行するような感じでした。
途中で止まって撮影出来る状態ではなかったので、行幸通りの「光のプロムナード」の写真も何枚か撮ってみたけど全部ブレていたので、ブログへの掲載は控えることに。

何とか東京駅の撮影エリアまで行き、最初に載せた写真を含めて何枚か撮った後はすみやかにその場を去り、丸の内仲通りへ。

丸の内仲通りイルミネーション

こちらでは、ドイツの伝統的なクリスマスをイメージしたマーケットが登場。
ヒュッテと呼ばれるクリスマス風の飾りつけをした屋台が並んでいるのです。

東京ミチテラス2015 「丸の内クリスマスマーケット」

写真はクリスマス仕様に飾りつけされ、並んでいるヒュッテの屋根です。
通りもお店も賑わっていました。

ヒュッテの中にグリューワイン(ホットワイン)をブーツ型のマグで提供しているお店があって、ちょっと飲んでみたいな~と迷ったけどやめてしまった・・・。

他にも大手町・丸の内、有楽町(いわゆる「大丸有」)エリアの各所で、11名の著名人をモチーフにした光るオブジェの「Lightning Bench Art(ベンチアート)」が登場するなど、関連イベントもいろいろ開催されているようです。

東京ミチテラス2015 「東京駅スペシャルライトアップ&丸の内クリスマスマーケット」


●東京ミチテラス 2015 ~未来を照らす、光の祝典~
 ・東京駅スペシャルライトアップ: 2015年12月24日~27日
 ・光のプロムナード(行幸通り): 2015年12月24日~27日
 ・Marunouchi Christmas Market: 2015年12月1日~27日
 ・Lightning Bench Art: 2015年12月1日~27日