2015/05/17

丸の内ブリックスクエア、中庭の花々と「天皇の料理番」コラボメニュー

丸の内ブリックスクエア入口

ブリヂストン美術館に行ったついでに丸の内周辺を散策しまして、久しぶりに丸の内ブリックスクエアにやってまいりました。

丸の内ブリックスクエア中庭の噴水

中庭が憩いの場となっていて、休憩している人があちこちに・・・。

レンガの建物は、三菱一号館美術館
ジョサイア・コンドル設計の「三菱一号館」を復元した建物です。

丸の内ブリックスクエア中庭

この時は、「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」を開催中でした。

この中庭はイングリッシュガーデンの雰囲気もあって休憩に良い場所だなと。
5月もまだ上旬ですが、バラが咲き始めていました。

ブリックスクエア中庭のバラ

あと、周りの大きな木にふと目をやるとピンクの花が咲いているのが見えました。

ベニバナトチノキ

ベニバナトチノキです。以前もどこかで目にしたけど、この季節の花だったのか~。

さて、2009年に開業した丸の内ブリックスクエアですが、最近はテレビドラマなどでも時々目にするようになりました。

少し前なら「花咲舞が黙ってない」ですが、今シーズンは「天皇の料理番」でしょうか。
(当時の風景を再現するため、CGを使っていると思いますが)

そんなよしみがあってか、三菱一号館美術館に併設されているカフェ「Cafe1894」では、「天皇の料理番」とのコラボメニューを提供しているようです。(思わずチラシを持ってきてしまいました・・・)

天皇の料理番×Cafe1894コラボメニューチラシ

その名も「インペリアル・セレクション ~katsuretsu~」
コラボメニューの提供は、2015年7月12日(日)までとなっています。

どのメニューも美味しそうだけど、ポークカツレツが食べたいな~。


●丸の内ブリックスクエア⇒ http://www.marunouchi.com/top/bricksquare